ベーシックインカムあるので暇です、勉強します。

タイトル通り自給自足学生やってます。BI:5M JPY行ったら婚活します笑笑

バイアティカル・セトルメント

バイアティカル・セトルメントとは「生命保険の買取ビジネス」です。

※現在日本では取り扱われていません。

f:id:r0371n:20200810013746j:plain

よく漫画やドラマで闇金の人が「借金返せないなら生命保険で払えやコラぁ!」

という悍しいシーンがありますが、仕組みは一緒です。

 

むしろバイアティカルは一介の投資商品として扱われており、

毎月の保険料を投資家が支払い、死亡保険金が投資家に入るので、端的に表現すると「被保険者が早く死ねばリターンが増える投資商品」という事になります。

 

かつては不治の病だったHIV患者や、癌患者の生命保険を買い取る事で、被保険者は解約返戻金に変わって売買代金を受け取るのです。

 

皆さんはこの投資商品をどのように考えますか?

 

僕は被保険者目線で言うと、本人が望むのであれば非常に合理的な仕組みであると思います。

余生を少しでも楽しく、思い残しの無いように過ごすための資金になり得るからです。

 

しかしこれを個人投資家のマネーで実現する事に、倫理的問題が生じているように思います。ましてや仲介手数料だけ抜き取るブローカーには嫌悪感すら抱いています。

 

個人投資家ではなく政府が買い上げ、得たリターンは貧困者や障碍者の方々の支援に充て、種々の税負担を軽減するというのはどうでしょうか。

 

それかリビング・ニース特約をデフォルトで契約内容に含むよう指示を出してもらうとか・・(生命保険会社は運用が上手いのでなんとかなるんじゃ無いかと思います。)